人は見た目が・・・とは言うけれど。

e0106842_16144670.jpg
初めて会った時の印象と、少しずつ話すようになってからの
その人に対する印象は、意外と違ったりする。

わたしにもそんな経験はありますけど、何故またこんなことを話すかというと、
昨年の4月から今週までに、私に対する印象が「こわい」かも?と言われたのです。
今まで、そんなこと言われたことがなかったので(笑)正直、驚きました。

考えてみれば、4月から異動した今の職場で話しかけられることが殆どなくて(笑)
おまけに仕事も頼まれることが少なくて、ヤル気は十分あるけれど、
一緒に仕事を担当している人のサポート的な役割でしかなく、最初の頃は悶々として
日々を送っていました。

宴席に参加したり、いろいろコミュニケーションをはかろうと試みたものの、
あまり変化が無いまま、1年が終わろうとしています。

確かに、わたしは媚び諂うことは苦手だし、話の長い人も苦手なものですから、
もしかしたら態度に出ているのかなぁ〜という、そんな心当たりもありますが(笑)
こちらはウエルカムでも、話しかけ難い雰囲気が出ているということなのかなぁ。

どうしたって、合う、合わない人というのは、いたりするものですけど、
集団の中で仕事をする以上、最低限のコミュニケーションは必要だと思うのです。
片方がいくらがんばったところで、仕事としてはまわしていかないといけない。
自己完結できない仕事もありますから、どうしたって話す機会ができます。

ん〜なんだろう?(笑)ツンケンしてるように感じるのかな。
担当が一緒の方や、よく話す人とは、くだらない事で大笑いしているのですけど、
なんとなく独特の雰囲気が出ていたりするのかな。。。

これが目下の悩みというか、課題です。
4月になれば、また新しい出会いもありますからねぇ、
トンネルをくぐり抜けて、今より状況がうまく変わっていくと、いいなぁ。


[PR]

# by sciel | 2017-03-11 16:31 | ・日記・ | Comments(0)

ようやく

e0106842_22315919.jpg
人に会ったり、何かしたり、出掛けることが少し面倒だったり。

そんな時期がしばらく続いていたけど、
昨日かな、「あれ?」という感覚があって(笑)なんだろう、あの感じ。

なんとなくだけど、以前のような活発な状態まではいかなくとも、
ちょっとイイ状態に戻って来たような気がする。

もうすぐ春だし。
気持ちに負けていられないぐらい、そのうち仕事に追われるだろうから(笑)
気持ちに負けて後回しにしていたことを、1つずつ片付けていこうっと。


[PR]

# by sciel | 2017-03-07 22:37 | ・日記・ | Comments(0)

「あいさつ」

週末、土日の朝は、だいたい1時間位歩きに出るのですが、
擦れ違う方に「おはようございます」と挨拶をすると、
言葉を返してくれる方もいれば、そうでない方もいます039.gif

わたしは音楽を聴きながら歩いていますが、
相手の声が聞き取れないぐらい、大きなボリュームで聴いていませんけど
もしかしたら「音楽を聴いているから、どうせ言っても」なんて、
思われていたりするのかなぁ・・・

異動した今の職場でも、同じで。
朝「おはようございます」と言いながら、自席へ向かうのですが、
言葉を返してくれる人というのは、ごく僅かです009.gif
以前の職場は、今よりはかなり静かな職場だったので(笑)
あちこちから「おはようございます」が返ってきました。

ものすごく元気な挨拶ではなくていいので(笑)
サラッとでも「おはようございます」と挨拶を交わして、
その日をスタートさせたいですねぇ。。。願望037.gif

あしたは、どうかなぁ058.gif


[PR]

# by sciel | 2017-02-19 21:00 | ・日記・ | Comments(0)