カテゴリ:・おでかけ・( 78 )

山登り

e0106842_14565665.jpg


久しぶりに、近くの山に登りました。

頂上が近づくにつれ、足が動かなくなって
毎回そうなのですけど、
少し進んでは立ち止まり…を繰り返し、
なんとか辿り着きましたが(笑)

日々の暮らしも、同じようなときがあるけど、
それでも少しずつ進むしかないですもんね。
ゆっくりマイペースでいいよなぁ、と。思います。

苦しみの後の達成感。
立ち止まりながらでも前進できれば、それでいい101.png

ずっと雨続きなので176.png青空が恋しいなてん


[PR]

by sciel | 2017-10-22 06:44 | ・おでかけ・ | Comments(0)

気軽に京都

e0106842_11315090.jpg


先週、遅い夏休みを取りました。
割と急に決まったので、どう過ごそうかと考えた結果、
“ちょっとそこまで”ぐらいの感覚で、京都へ行くことに。

京都へ向かう新幹線の中で「とりあえず仁和寺かな」と行き先を決め、
平日ということもあり、人が殆どいない状態だったので、
南庭をぼーっと眺めながら、暫く過ごしていました。

結局、仁和寺を訪れただけで、あとはもうウロウロと・・・
京都で買わなくてもいい物だけど、ついでだからとお化粧品を買ったり(笑)
わたしの旅は時々そんな楽しみ方をしますけど、
あそこへ行こう、ここも行こうと欲張らない旅もいいものですよ。

そして、ひとり旅の時も必ずといっていいほど、人との触れ合いがあるので、
面白いというか、おかげで楽しい時間を過ごすことができますし。

また思いついたように、旅をしたいと思います101.png

[PR]

by sciel | 2017-09-09 11:39 | ・おでかけ・ | Comments(0)

歌舞伎座へ

e0106842_05574722.jpg


久しぶりの東京、久しぶりの歌舞伎座へ。

いい日曜日でした。

帰りに銀座をウロウロしましたけど、

本当に東京は、人、人、人がたくさんですね146.png

ぼんやりしてたら、人の波にのまれそう…

なんてことを考えながら、歩いてました(笑)

今度は8月の歌舞伎公演を目標に!

…チケットが取れれば、の話ですが105.png

わたしも色々と。もっとやれることがあるはず。

がんばっていきます178.png


[PR]

by sciel | 2017-06-13 05:57 | ・おでかけ・ | Comments(0)

高台寺

e0106842_12483118.jpg

久しぶりの、京都。

久しぶりの、高台寺。

[PR]

by sciel | 2016-11-22 12:48 | ・おでかけ・ | Comments(0)

Disney SEA

e0106842_19325351.jpeg

15周年のディズニーシー。

人生初めてのディズニーシーです(笑)

妙に落ち着く景色で、すっかりお気に入り012.gif

また来たいなぁ…


[PR]

by sciel | 2016-07-12 19:32 | ・おでかけ・ | Comments(0)

ハイキング

e0106842_06422918.jpeg


2月から始めた、日本100名城スタンプラリー。

少しずつスタンプを集めていますが、ようやく6箇所。
お城のスタンプ目的半分で、
きのうは山中城址へハイキングに出かけました。

思いの外広くて、お天気に恵まれた昨日は風が強かったので
じんわり汗をかいた程度で済みましたが、
アップダウンがあるため、風が弱かったら結構な汗をかいただろうと思います。

体を動かすのはいいですね(^O^)
取るに足らない考えごとを忘れさせてくれますし、
ほどよく疲れて、ぐっすり眠れます。

帰りひ三島スカイウォークへより、吊り橋を渡りました。
あいにく、富士山が見られなくて残念でしたけど(;_;)
今、富士山が非常に見たい心境ですので(笑)
また近々、ふらり静岡へドライブに出かけようと思います。

次のお城はどこにしようかなぁ…(^w^)



[PR]

by sciel | 2016-05-15 06:42 | ・おでかけ・ | Comments(0)

静岡へ・・・

e0106842_09015367.jpg
e0106842_09020722.jpg

振替休日を入れ、7連休を過ごしています。

友人と会うという予定しか入れていなかったけれど、
7日間もお休みがあるし、元々じっとしていられない質なので(笑)
思いつきで、朝早くから電車に乗って出掛けてきました・・・

行き先は静岡。久しぶりの駿府公園。
目的はお城のスタンプでしたけど、駿府公園は8〜9年振りで、
なんだか少し懐かしく、そういえば、ちょうど同じGWの時期で暑かったなと
そんな記憶がす〜っと蘇りました。

結構な時間、電車に揺られていたのですが、
不思議と普段は思い出さないことを、ふと思い出すものですね。
“あぁ、こういうことだったのかなぁ”と、今頃気付いたこともあったり、
反省することもあったりで、ある意味、時に必要な時間のように思います。

4月から新しい職場での仕事が始まり、この1ヶ月、
毎日とにかく早く仕事を覚えたい、環境に慣れようという気持ちでしたから
ゆっくり何かを考えたりすることもなかったですし。

電車の中では、メイクを始めた女の子のビフォアアフターが見られたり、
ちょっと雑だなぁと感じた接客や、迷子の男の子に遭遇したり、
日常には、そんな色んなことが周りで沢山あるけれど、
もし友人と一緒だったら、そのことに気付かずおしゃべりに夢中だったかも。

欲張らない思いつきのお出かけが、今は一番心地いい。
残りのお休みも、そんな風にのんびりと気ままに過ごそうと思います。

みなさまも。よいお休みを・・・

[PR]

by sciel | 2016-05-02 09:02 | ・おでかけ・ | Comments(0)

ハナミズキ

e0106842_18191779.jpeg

先週末、ふらっと京都へ。お礼参りを兼ね行ってきました。

弥勒菩薩さまに会いたくなり、
久しぶりに広隆寺を訪れたのですが、ハナミズキが綺麗に咲いてました012.gif

新しい環境は2週間弱ですが、まだまだ色んなカルチャーショックが
待っている気配です002.gif悪しき風潮なんかあったりして…
ほんと、困ってます。何とか改善出来たらなぁ…

長いものに巻かれている途中、いつもはみ出しがちなワタシは、
戸惑いが今は多いけれど、はみ出し過ぎずに、うまくやっていけたらと。

別のお寺で、いいお話を聞けたので、そのお話を思い出しながら
毎日を、今を大切に過ごしていこうと思っています053.gif


[PR]

by sciel | 2016-04-20 18:18 | ・おでかけ・ | Comments(0)

ちょっと、休憩。

e0106842_08192193.jpeg

今日はお休み。
ふらっと思いつきで、日帰りの旅に出ました。

旅に出たところで、状況が変わるわけでは無いけど、
違う場所に行けば、何かしら気づきがあるはず。
そういう意味では、いい気分転換になる001.gif

いってきます

[PR]

by sciel | 2016-03-11 08:19 | ・おでかけ・ | Comments(0)

「椿大神社」

e0106842_19013014.jpg

今日は三重県鈴鹿市まで、おでかけ。

先週、思いがけない高熱を出したのは、
もしかしたら、
今とても気になっている事を気にしすぎて、とことん考えすぎたから?(笑)
・・・というのも、多少なり影響しているだろうと。

気持ちを浄化したいなぁ、という発想で「椿大神社」へ行ってきました。

ずっと気になっていたけれど、訪れた事が無かった場所へ、
ようやく行くことが出来ました。

ひとりで、車で、ふら〜っと向かった訳ですが、
わたしにとってドライブは、
気分転換だけではなく、気持ちを整理する時間にもなっているので、
車を運転する時間が長ければ長いほど、凝り固まった考えをほぐすことができます。

とはいえ今回は、行く前にぼんやりとした答えが出ていたので、
それを確かめられたというか、結果的に思いが変わることはありませんでした。
もうあとは、流れに御任せします。というところです。

今日は結婚式があって、白無垢の花嫁さんを見られました。
そういえば、わたしは神社で、かなり高い確率で花嫁さんを見かけます。
ただの偶然といえばそれまでなのだけど(笑)
何かを感じずにはいられないぐらい、本当によくお見かけするのです。

花嫁さんを見ると、こちらも幸せな気持ちになりますね。
神聖で、その場がふわ〜っと、清らかな空気で包まれる感じといいますか。

実は、「椿大神社」へは昨日行く予定でした。
それが、うっかり寝坊というか、起きる時間が少し遅くなったので諦めたのだけど、
今日行くという、そんな流れだったのかな。

おかげで良い1日でした。感謝。

[PR]

by sciel | 2015-10-04 19:01 | ・おでかけ・ | Comments(0)