カテゴリ:・本・( 11 )

こどもの日


GWも後半に入りました。

家に帰って寝るだけ…という生活が、
1カ月以上続いていましたが、ようやくお休みで110.png
ゆったり過ごせます。

わたしはカレンダー通りのお休みで、
3月ごろに旅行の計画を立てたけれど
結局、キャンセルして、暫くできなかった掃除をしたり
ずっと読んでない本を読んだりしているうちに、
毎日が過ぎていきます。

それに1日1回は外へ出ますから174.png
家に篭りきりという訳でもありません。

本を読みはじめて続きが気になるものの、
途中からウトウト…112.png
いったい、どれだけ寝るの?というぐらい、
昼間、よく眠れて仕方ないのですけどね(笑)
まだ先がありますが、楽しく読んでいます。
足袋屋さん、どういう展開になっていくのだろう?

きょうも良い天気!
引き続き、お休みをたのしんでくださいね…



[PR]

by sciel | 2017-05-05 11:17 | ・本・ | Comments(0)

読書

e0106842_16275838.jpg


お休みに入りました。

とりあえず、この2冊を読もうと思ってます。

年賀状は出したし、それなりにお掃除したら、
ゆっくりと。楽しみだなぁ…

[PR]

by sciel | 2016-12-29 16:27 | ・本・ | Comments(2)

足りないもの

e0106842_16480013.jpeg

3連休の真ん中。
今日もゴロゴロ、ダラダラ、のんびり過ごしています。

先日の集まりで足りていないと実感した、女子力。
もう「女子」という年齢ではないけど(笑)037.gif
やはり色々気をつていたいし、
いろんな話をしていたら、キレイになりたい!と
そんなことを思いました…

そこで選んだ本は、4冊中3冊が女子力に関するもの。

とはいえ、読んでも努力しないことには…ね。
意識改革?という感じで、読みたいと思います。


[PR]

by sciel | 2016-07-17 16:47 | ・本・ | Comments(0)

先月から今日まで…

e0106842_19344942.jpeg

先月読んだ本と、今月読み始めた本です。

くらし)に、関する本の他、
なんとなく気になったものを選びました。

心がソワソワしている今は、
正直、あまり集中して読めないけれど(笑)
想像の世界に、
するりとうまく入り込めますように…

[PR]

by sciel | 2016-03-05 19:34 | ・本・ | Comments(0)

books

e0106842_19124004.jpeg

先月読んだ、本です。
今年もジャンルを問わず
気になった本を手当たり次第(笑)
読んでいきます037.gif

[PR]

by sciel | 2016-01-15 19:13 | ・本・ | Comments(2)

支えられた1冊

e0106842_09181728.jpg

先日、スポーツイベントに参加しました。

イベントへの参加が決まったとき、体力作りをしなければと思ったものの、
タイムを競い合うというより、非常にカジュアルな気持ちで参加できるイベントという、
そんな軽い気持ちから、実際に行動にうつしたのはイベント2週間前でした。

日に日に感じるプレッシャー、
2週間、とにかく「朝練」をしようと決心したのですが、
その2週間の「朝練」を支えたのが村上春樹さんの本でした。
村上さんのモチベーションとは比べものにならないけれど(笑)
本を読む前と、読み始めてからの意識は、格段に違いましたから、
よかった、読んで。と思ったものです。

9月から、約10日に1冊のペースで村上さんの本を読み続けてきたのですが、
スポーツイベントの前に、この本は読み終えてしまったので、
次なる1冊を、書店に求めに行こうと思っています。

これまで選んだ本は、不思議と今の自分にピンとくる内容ばかりだったけれど、
次に選ぶ本は、どうかな?
じっくり探しつつも直感を大切に、次の本を選ぶとします。

[PR]

by sciel | 2015-11-03 09:18 | ・本・ | Comments(0)

村上さんのところ

e0106842_21061251.jpg


日曜の夕方から読み始め、さっき読み終えてしまった本。

たのしい時間だったなぁ。

わたしも質問したかったなぁ、コードネーム欲しかったなぁ。

あまりにも楽しいひとときだったので、コンプリート版を手に入れます(笑)。

これで、たのしい時間が延長できます。


[PR]

by sciel | 2015-09-09 21:07 | ・本・ | Comments(0)

「1Q84」

e0106842_52671.jpg

わたしは村上春樹さんの作品が好きです。

「1Q84」は発売後間もなく本を購入したものの、
なぜか直に読まないまま、数年、平積み状態でした。

そんな状態が続き、次作の「色彩を持たない多崎つくると〜」が発売され、
またまた発売後すぐに購入したのだけど、こちらは買ってすぐ読んでしまいました。

3冊と1冊。ページ数の違いでしょうか(笑)
そんな平積み状態が続いていた「1Q84」も、先日読了。

読もうと思ったきっかけは、前の職場の女の子にから、
この本に登場する「青豆のイメージ”」と、言われたことを思い出したから。
村上春樹さん作品の登場人物にイメージされたということが、
とても嬉しくて(笑)一体どんな人物なのだろう?と、そんな想いからでした。

読み終えたあと「青豆」と重なる部分は、自分では見つけられなかったけど、
わたしがイメージする青豆は、精神的にかなりタフであり、身のこなしがカッコよく隙が無い、
そんな女性でしたが。やれやれ(笑)それは憧れる部分でした。

久しぶりに3冊続けて読んだけれど、
わたしの場合は、読む時と、読まないときの差が大きく、リズムが一定ではありません。
読み始めても最後まで読み切れず、また最初から読み始めるという作品もチラホラ。

今は安西水丸さんの本を読んでいますが、読み終えたら、
その「また最初から」になってしまう本を、再び読む予定です(笑)。
[PR]

by sciel | 2015-07-25 05:02 | ・本・ | Comments(0)

三四郎

おはようございます058.gif

只今、病院の待合室…
朝早く来たものの
おそらく1時間は待つであろう059.gif
そう予想し、未読の本を持参した。

『三四郎』夏目漱石の作品。

まるで夏休みの読書100選的な、
そんな本だけれど(笑)
ずっと読まないまま平積みしていた1冊。

本好きだけれど、
決して本好きとは思えないような、
こうした平積み本が何冊かある…

本さん、ごめんなさい008.gif

ということで、
少しずつ読んでいこうと。

上京した三四郎の青春056.gif
どこか懐かしく感じられそうな、
淡い物語の中に入ってみます…

今この本を自分が選んだということに、
何かヒントが隠れているのかな?!
[PR]

by sciel | 2014-05-01 08:52 | ・本・ | Comments(0)

最近読んだ本

e0106842_619145.jpg


最近。といっても、割と前ですが。。。

今の私の頭の中を占めること。それは(仕事)のこと。
そこで、
それぞれの分野でご活躍されている方の著書の中に、
何かヒントがあるような、そんな気がして。

どちらにも言えることは、
ブレない、ピンと張った筋が通っていること。

わたしには、きっと、それがない。
ずーっとない。だから?あっちへ、こっちへ迷うんだ。

どうしたい?何がしたい?何が好き?何が得意?
自問自答を繰り返す日々。
早く抜け出したい。
そう強く思いながら毎日を送っている。

答えは、いつ見つかるかな。
強く生きるお2人に、負けないぐらい生きたい!
[PR]

by sciel | 2013-09-13 06:26 | ・本・ | Comments(0)