カテゴリ:・釣り・( 7 )

釣り納め(?)

e0106842_19133487.jpg

よく晴れた日、静岡県は裾野まで「釣り」に行ってきました。

風もなく穏やか。
絶好の釣り日和で、雪化粧のキレイな富士山も拝めました。

裾野にある釣り堀は、フライフィッシングデビューの場所で、
ちょこちょこ訪れます。
多分、年内はこれが釣りおさめ。かな?

ここはお魚が大きいので、釣り上げるとき「よいしょ」って感じ(笑)
初めたばかりのころは(女子)を見かけることが殆どありませんでしたけど、
この頃は、フライは居ないけど、ルアーを楽しむ女子を見かけます。

そのほとんどは、彼氏さんと一緒、というパターンですね☆
とても微笑ましい様子です。

他に用事もありまして、2時間ほどの短い釣りタイムでしたけれども
これが、前回より釣れなくて。。。まずまずの釣果だったかんぁ。
フライをあれこれ変えては試みたのですが、あーんまり反応がなくて(悲)
あっという間の2時間でした。

わたし、気が短いので、すぐに投げ直してみちゃうのですが、
隣のオジサマは椅子にどーんと座って、じっくりかかるのを待っており(笑)
そして見事にニジマスちゃんを釣り上げていました。

管釣りでは、釣る楽しみは勿論なのですが、
「遠くへ投げる」「投げる場所」など、その日の小さな課題を自分で作り、
それを意識しながら釣っています。

このときは反応がなかったので、隣のオジサマのように「待ち」を意識し
釣ってみました(笑)

秋頃から雑念が多いせいか、釣りながら余所事を考えたりしちゃって、
いつもなら「釣ることだけ」に集中できるのに、この頃はダメ。。。
1日めいっぱい、じっくり釣りを楽しめれば違うかな?!なんて思ったりも。

なので、次回は、のーんびりと丸1日、釣りを楽しもうと思います。

冬は指先が冷たくてたまりませんが。。。何かいい方法ないかなぁ。
[PR]

by sciel | 2010-12-18 19:29 | ・釣り・ | Comments(0)

忍野で

e0106842_1083268.jpg
e0106842_1084172.jpg

 忍野村をたずねるのは2度目ですが、今回は釣りをしました。
 釣りは、春以来かな・・・忍野での釣りは初めてでしたが、
 前回訪れたとき「今度来るときは釣りをしよう」と心に決めていたので
 1年後、それが叶い(笑)それだけでも満足。
 
 わたし達は8時前から釣り始めたのですが、
 もう既に、沢山の釣り人がおりまして、どこで釣ろうか悩みました(笑)
 釣り場で女性の方もチラホラみかけたので、ちょっと嬉しかったですね。

 管釣り場でよく使用するフライで釣り始めたのですが、
 2~3匹、すぐかかったものの、釣り上げることが出来ず。残念!
 で、違う色に変えてみたら、すぐに小ぶりなニジマスが釣れ
 写真を・・と思ったら、うっかりタモから逃がしてしまいました(笑)
 
 午前中だけの釣りでしたが、釣果はまずまずだったと思います。

 管釣りに慣れていたワタシは、
 忍野で木や草などの障害物と格闘?し(笑)狭い場所で上手く投げられず
 なかなか思うように釣れなくて「あ゛ーっ」と叫びたくなったけど(笑)
 たくさん釣りたいという焦りから“楽しむ”ことを忘れがちな釣りだったかも。
 
 “もうっ!”と思うと、す~っとトンボがやってきて、
 ロッドにピタッと止まるんですよ(笑)それが何匹もやってきたものだから
 トンボさんには、かなり癒されました。

 途中、男性グループがやってきて、指導する喧しい男性がおり・・・
 隣にいたワタシたちに「こっちから釣る方がよくないですか?」という
 アドバイスをくれましたが、私たちは私たちなりの釣りの楽しみ方がある訳で、
 あまり気分よく釣れず(笑)すぐに場所移動しましたが
 来年も訪れることができるなら、もう少し静かに、ゆっくり釣りたいなと。

 そのときは、釣りも、写真も、楽しもうと思います。
 今回の画像はこれぐらいしかありません・・また来年~~~?!
e0106842_1084944.jpg

[PR]

by sciel | 2010-09-20 10:39 | ・釣り・ | Comments(0)

2010年・鮎釣り

e0106842_2115176.jpg

 遅ればせながら「鮎釣り」の時の画像です。

 今年は、鮎釣りも遅ればせながら・・で、昨年より遅いスタートに。
 と言うよりは「鮎釣りについて行ったのが」というのが正解ですが(笑)

 9月といえど、連日猛暑。
 この日も川の中へ入るまでに既に汗だくとなってしまいまして、
 川へ入っていても、足は気持ちいいのだけれど、頭が、肩が、背中が
 もうジリジリ焼かれている状態といいますか、
 タオルを濡らしては肩へかけ、を繰り返していました。

 それでもタオルは、すぐにポカポカ。
 川の上を流れる風は気持ちよくて、私は寧ろ寒いぐらいでしたけどね。

 釣果はというと、初回にしては、まずまずでした。

 実は私、石の上に座って、ウトウト眠りこけていたりしたのです(笑)
 2年目ということもあって気が緩んでしまったのかな~、
 で、パッと目が覚めると「釣れた」という感じで、
 鮎を入れるため、引き舟を、よいしょと立ち上がり持っていくという。
 何故か眠って起きるると鮎が釣れるという、そんなリズムでした(笑)

 予想以上に釣れたので、前回御紹介したように、塩焼きにしてパクリ。
 いやぁ~今年も美味しかったですねぇ。天然鮎。

 既に9月は3分の1を終えた訳ですけれど、まだ鮎釣りについて行けるかな?
 今年は出だしが遅かったので仕方ないですけれどね・・・
 あと1回ぐらい、鮎ちゃんを食べたいです(笑)

e0106842_21151455.jpg


e0106842_21152842.jpg

     今年は靴が新しくなりました!
     といっても、男性用でサイズが合ってなくブカブカですが。

e0106842_21154092.jpg

     このようなところを歩いて、川へ下ります。
     画像では分かりにくいけれど、結構な段差があって少し怖いですよ。

e0106842_21155029.jpg

      川へ下りようと歩いていたら、カニ君と出会いました。
[PR]

by sciel | 2010-09-11 21:25 | ・釣り・ | Comments(0)

初☆釣り

e0106842_2059012.jpg

  4月に入って、やっと!釣りに行けました。今年、初デス。

  今年初の場所は、お気に入りの管釣り場ではなく・・・
  静岡県焼津市にある「ジュネス」というところへ。
 
  ここへ訪れるのは2度目。
  初回は、釣り離れしそうになったとき、そのフォローのため(笑)
  師匠がココへ連れてきてくれました。

  人生2度目のフライフィッシングで、たまたま一緒に行った方から
  厳し~いご指導を受け、すっかり打ちのめされてしまったワタシは、
  “たのしい”釣りが、2度目にして物凄く“つらい”ものになってしまい
  後日、師匠に
  (あんな緊張する釣りは、もうしたくない)と感想を述べたのでした(笑)
  
  人生3度目の「ジュネス」での釣り。。。
  半分ヤル気のなかった私ですが・・このとき、沢山釣れたのです。
  その数60匹以上~(笑)もうすっかり上機嫌。

  それから再び楽しめるようになり、お気に入りの管理釣堀もでき、 
  渓流釣りに同行したり、鮎釣りについていったり、
  昨年は紫外線を浴びまくりまして、腕は真っ黒に日焼けしたほど。

  そんな流れで今があるのですが(笑)
  この日は、6時半前には釣っていました。
  朝の6時半ですよ!それなのに(!)既に人が沢山いまして、
  一組、物凄い人数だったので、大会でもあるのかと思ったら
  職場の「歓迎会」だったそうです。

  「歓迎会」が釣りって、いいですよね(笑)
  飲んだり食べたりするのもいいですけど、羨ましく思いました。

  そんな中、10時半ぐらいまでに50匹以上釣れたものですから、
  もうすっかり満足(笑)
  
  支度までは相変わらず師匠のお世話になりっぱなしでしたけど、
  自分でフライを選び、それで次々釣れると本当に嬉しくなります。
  今回お魚さんの中にはフライを飲み込んでしまうなんてコもいて
  初めてのときは、それを取り出すことすら出来なかったけれど、  
  今は、お魚に触ることも、自分で取り出すことも平気。

  そんな初☆釣りでした。

  やっと釣り始めです!
  今年はどれだけ釣りに行けるかわからないけれど、
  釣りは無心になれるし、釣れると純粋に嬉しいし、
  物凄くいい気分転換になります。

  釣る事に夢中になると、写真を撮ることを忘れてしまいますが
  今年はできるだけ・・・あわせて写真も楽しみたいと思います。

  がんばるゾぉ。
e0106842_20591464.jpg

[PR]

by sciel | 2010-04-25 21:25 | ・釣り・ | Comments(0)

始動!

e0106842_7311654.jpg

   まだ寒さが残りますが、桜が咲きはじめましたねぇ♪

   今年に入り、ようやく?釣りシーズンに突入・・・といいたいところだけど、
   わたしの始動は、まだです(笑)
     
   昨年の4月もそうでしたが、
   荘川へ、釣りに行くという職場の人たちについて行ったものの、
   わたしは写真を撮っていただけ。
   川の中を歩くのがやっとで、皆についていくので精一杯でしたから
   釣りは、まだまだ管釣り止まりかなと(笑)

   山は、まだまだ寒くて、風が冷たいですね。
   またしても、写真を撮らせて頂こうとついていったものの寒くて(笑)
   陽射しはあっても、水溜りは凍っている状態で、
   手袋が欲しい!と思うほど寒かったです。。。

   この日の釣果はゼロ。
   ちょっと愉しもうという程度で、時間も1時間半弱でしたから、
   もう少し粘れば釣れたかな!?

   始動!といえど、私はまだですが(笑)
   来月あたりから管釣りへ、ぼちぼち出かけたいなと思っております。

   釣りを始めたことで、思いがけないところで話しが盛り上がったり、
   「そろそろ釣りシーズン?」なんて聞いてくれる人もいて、   
   フィッシャーとは言えない腕だけど、それが嬉しかったり(笑)。

   今年は。。。時計の跡をハッキリくっきり残さないように。。。
   日焼けには十分気をつけたいと思います。
e0106842_7312690.jpg

[PR]

by sciel | 2010-03-28 07:45 | ・釣り・ | Comments(0)

2009 釣りおさめ

e0106842_19424964.jpg

            先週末、釣りに行きました。年内最後の釣り。

            なんと雪が!!!積もっておりまして、池の周りもしっかり白色。
            雪が積もると聞いてはいたけど、そんな中での釣りは人生において初めて、
            風がなかったのが幸いだったけれど、
            背中にカイロ、タイツにスパッツ、しっかり着込んで、いざ釣りに!

            朝イチから大きさを競う(釣り大会)が開催されていて、
            われわれも気合を入れ!釣り始めたのだけど、
            釣れるのは小さい魚ちゃんばかり(笑)なっかなか大きい魚がかからず。
            この日は、朝から面白いほど沢山釣れたので、数なら優勝だったかな(笑)。

            お昼まで順調に20匹ぐらい釣れました。バレたのを合わせたら30匹強。
            本当によく釣れました。

            今回の師匠は、あまり気合が入っていなかったようで、数は弟子の勝ち(笑)
            体が冷えたところで、10時のコーヒーを。
            たまたま居合わせた名古屋からお越しの男性と、お話をすることに・・・
        
            近所のおばちゃまに「待ってるわ」と注文を頂いたらしい。
            お昼がタイムリミットだけれど、釣れるまで帰れないと、そう話してました。
            で、どうもパッと見、師匠と(夫婦)と思われたみたいで、
            「うちの嫁も、一緒に釣ればいいんだけどなぁ」と、そうも言っていました(笑)。

            コーヒーブレイクのあと、奇遇にも、釣り場が隣になりまして、
            わたしが釣った鱒を「それ頂いていいですか?」と、持っていかれました。
            順調に次々と釣る私の姿を見て、師匠は鼻高々だったらしい(笑)

            15時過ぎから急に冷え込み、途中、雪もつらつきました。
            陽が陰ったところで、われわれも引き上げることに。
            この日の私の釣果は50弱。満足できた今年の釣りが終了しました。
           
            今回は、自分でフライの色を選んだりしたので、喜びもひとしお。
            そんなに真剣に釣りをしていないけど(笑)自分なりに進歩が感じられて、
            やっぱり嬉しいものです。

            管理釣堀は年末年始も休まず営業しているらしいので、
            お正月休みに、師匠と「釣りはじめ」を企んでおります。また雪だろうな。。。

            
           
[PR]

by sciel | 2009-12-23 19:59 | ・釣り・ | Comments(2)

初冬の釣堀

e0106842_731068.jpg

先日の3連休のうちの1日、釣りを楽しみました。

昨年、初めて(釣り)をしたのが10月の終わり、それから3月まで釣り休みでしたから
この季節に行くのは初めて!天気は快晴、風もなく、絶好の釣り日和となりました♪

朝イチだったにもかかわらず、さすがですねぇ、釣り好きな人に先を越されてまして
すでに場所があまりありませんでした・・・
ところが「いつものポイント」が、何故か空いていたので(笑)
この日も、その「いつものポイント」で釣る事に。

午前中の目標を15匹と決め(笑)目標達成するまでは昼食にしない・・ことにして、
釣り始めたのですが、最初の数匹は、朝マズメ効果で順調でした。
が、やはりお昼近くになるとペースダウン。フライの色をあれこれ変えて釣ることに。

すると、どうでしょう(笑)魚も変化を求めているのでしょうか?
今まで使わなかったフライを使い始めたら、これが、結構、釣れちゃったのです。
丁度、お昼頃に目標を達成し、昼食。
 
そして午後のスタートは13時ぐらいだったかな・・お昼からはいつも不調なので、
“気長にやりますか”と、場所を変えて釣りはじめたら(!)
これが、お昼からが順調で、次から次へと、とにかく釣れちゃったのです(笑)
休む間もなく、本当にポンポン気持ちいいぐらい釣れました。

午後からは「レッキス」という、ウサギちゃんの毛を選択。
まぁ、師匠が選んでのですが(笑)ピンクのフライを使用したら沢山釣れました。
その後、段々日が翳り・・・15時ごろからピンクのレッキスでは釣れなくなってしまったので、
色をチェンジしたのですが、同じレッキスでも、なかなか釣れなくなってしまいました。

このあたりが釣りの面白さというのでしょうかね?
「どうして釣れないんだろう」と、考えては、フライをチェンジして釣る、の繰り返しなのです。
わたしは結構ガンコなので(笑)気が済むまで釣ってからフライチェンジしますが
その点、師匠はチェンジが早く、いつも順調に釣ります(笑)。
横から「フライを変えろ」と言われても、なかなか変えない弟子なのです。

それは、釣れそうなポイントへ投げて・・という気持ちもあるし、
もう少しこれでイケるのではないかという、そんな思いもあって。なのですが(笑)。

もうちょっと師匠の言うことに耳を傾けていれば、この日はもっと釣れたかも。
それでもなかなかで、30匹超えでした。
山奥なので、夕方は寒かったけれど天気は良かったし、順調に釣れた、満足な釣りでした。
また行きたい!なぁ。

[PR]

by sciel | 2009-11-25 07:44 | ・釣り・ | Comments(2)