有次の包丁

e0106842_19233138.jpg

   ずっと“欲しいなぁ”と思っていた、有次さんの包丁を買いました。

   有次さんは、
   京都の錦町市場にあり、雑誌などで頻繁に取り上げられるお店です。

   友人への贈り物を買いに行ったとき、自分の包丁も買おうと決めていて、
   数ある商品を見ながら、どれにしようかウロウロしていたら、
   お店の方が、詳しく説明をしてくださいました。

   友人への贈り物は三徳包丁。わたしのはぺティナイフです。

   なぜ自分用にぺティナイフかというと、三徳包丁は既に家にあるし
   いずれ有次さんの三徳包丁も購入しようと思ってはいるのだけど、
   この日はもう、ぺティナイフを買うと決めていたので(笑)迷わず選択。

   裏面には名前が彫ってあります。その場で彫ってくださるのですよ。

   使い勝手は大変よく、気に入ってます。

   お料理を楽しみ始めたころ、どうせなら道具も好きなものを使いたいと、
   ちょっとずつ買い揃えようと思い始めました。
   高い安いに関係なく、自分が使いやすいと思うものを。
 
   まずは道具から(笑)というわけではありませんが、
   やっぱり気持ちが違ってきます。

   なんとなく、まだ手になじんでいない感じというのかなぁ、
   道具の存在感が強いけれど、しっかり使い込んでいこうと思っています。

   作りたいもの。山積みです。   
   
   
[PR]

by sciel | 2010-07-23 19:33 | ・・・etc. | Comments(0)